TOPはこちら。一行目は(購入価格)/(定価)

 ゾイドネオブロックス ブレイブジャガー


 899/1050
やっぱり末尾が99だとトイザらスって(ry
ちなみにトイザらスでネオブロックスを買うと先着でゾイドバトルカードコロシアム(でしたっけ?)の限定カード、ライトニングサイクスTSがもらえます。自分のは某所に託してきました(何

 というわけでブロックスの新機軸であるネオブロックス。今回はスターターキットと称してカスタムブロックスとセットになっている方を買ってきましたが、まずは本体のブレイブジャガーをご紹介。ブロックスに可動を組み込んだものという触れ込みですが、さてはて。



 やはり白が飛ぶわけですがっ! 全景。金の部分はもしかして軟質素材かとドキドキしてたんですが、全部プラパーツです。
何型のゾイドかは書かれていないんですが、顔が何となくサイクス似。いやちょうどトイザらスでもらったカードがサイクスだったのでそれ見てそうかと思っただけかもしれませんが(汗
ちなみに今回バトストも復活したようで、従来と設定は一新されてますが共和国側の機体のようですー。初期三体で合体もしますぜ。

 

 従来のBLOXのように本体+基本フレームの一部は多機と共用。旧版との違いはブロックと、四肢に関節が追加されたことです。特に足首周りはジョイントパーツを介したボールジョイント接続になっており、おなじみだったゴムキャップは完全に姿を消してしまいました。



 これが基本のブロックで、左から大・小・中。ジョイントパーツを差し込んで軸にする方式だった旧ブロックスと違ってあらかじめ可動軸が設定されています。大の上側にもボールが見えていますが、これはジョイントパーツを接続したら抜けなくなったもので、実際には凹ジョイントです(汗



 こんな感じで接続して基本フレームに。旧ブロックスよりはより「らしい」フレームになりました。
手足に接続する部分は軸が上下に、首やブロック同士の接続に使われる軸は左右に可動します。なので「体を捻る」ような動きもできますし、フレーム状態での動きは旧版に比べて格段に向上してますよー!
ただ、旧版の良さである「全てが同型である故の汎用性」はどうだろうなぁ……まだ組み替えて遊んでないのでその辺は保留しますね。



 素体としてはこんな感じで、レオブレイズなんかに比べると一回り二回り大きいです。こうして見ると旧版との組み合わせにも良さそうです……が。手足や頭・しっぽといった基礎パーツは接続部の大きさが変わっているので、その部分の旧版との組み換えは難しそうです。イイ面構えをしているので、この子の顔を使ったMDとか組んでみたかったんだけどなぁ……(´・ω・`)

 

 一番目立つ武装はツインビームキャノン。他機への転用もしやすそうです。



 コックピットは顔に。乗り手は新規造形でしかもメッキですよ! これ、実は意外な(ゾイダーには既出?)な効果が。
他にパイロットはツインビームキャノン基部にも乗せることが出来ます。



 じゃんぷっ! うまいぐあいにパイロットから光が反射して目が光ってくれました(笑
もう少し爪が前に向くとらしくなるんですけどねー。十分格好良いです。



 四肢を開いてふんじばるポーズも決めやすく。関節は接続部がPOM(変形玩具などに使われる可動に強い素材。最近は食玩の完全変形Zで確か使われてたかと)なのでものすごい保持力なんですが、逆にゴキゴキ言って壊れそうです(汗 なんか初期三体の成形色替えセットverが出るという噂も聞いているので、組み替えはそっちを専用にした方がいいかなぁ。
この固さは別に悪いことばかりではなく、旧ブロックスに比べて安定感は格段に増しています。普通の中型ゾイドってな感じ。



 ちなみにこの子、首がすごく曲がるのは何でかなぁと思ってたら。



 お座りさせるためだったんですね!(笑
ちなみにしっぽは外しています。こうしてると熊型って言われても良いような気がするのは気のせいか。

 チェンジマイズ・組み替えはまた別の機会にと思っているので今回はあっさりですが、



 四肢の装甲を着け外しすることによってライガー系っぽい頭部にすることも可能。
箱にはいっさい書かれてませんが、説明書にはちゃんと組み替え方が載っています。こっちはこっちでカコイイ。

 というわけでネオブロックス、色々ドキドキしてたんですがこれなら十分ついていきますよ!
ここから入るご新規さんにも十分お勧めできる出来だと思いますー。まずはコレにカスタム数種で遊んでみるのはどうでしょうか。組み立ても簡単ですので、連休にでも気軽に組んでみてくださいなー。


捕捉できたぶんだけですが、他サイトさんでのネオブロックスレビュー。敬称略で失礼します!

トイ部
M.o.E @ Toy Box
日々の生活
and more!














 ここからは激しく余談。

 や、これ買いに行ったトイザらスではゾイドの棚が根こそぎ無くなってまして、いままで行きもしなかったような隅っこの方にまとめて移動させられてました。それで朝とりあえずコレを買って、夕方についでがあったのでまた寄ったらカスタム含めて自分が買ったもの以外は一つも売れてませんでした……(;´Д`)キャンペーンもやっていたので大丈夫だとは思うんですが、ゾイドの扱いってこんなもんになっちゃうのかなぁ。がんばれ、タカラトミー! 俺はついていくぜ!

 ウィンドウを閉じて戻ってくださいませ。

 

inserted by FC2 system